行事・その他

毎年恒例 お楽しみ会 
   

お楽しみ会 わなげ大会 さいころ大会 お菓子すくい 消しゴムすくい そしてパン屋さんの焼きたてパンを用意しました。
みんな欲しいものゲットできたかな?  
小学校 社会科授業 「まちたんけん」に選ばれました! 
 

 
松ヶ丘小学校が「沢田そろばん塾」に
まちたんけんにに来てくれました。
小学2年生は、みんな元気いっぱいでした。
珍しいそろばんを見たり、パソコンで計算をしてみたり、ストラップを作ったりと
とても楽しく過ごすことが出来ました。
平成21年 第24回 茨城県珠算競技大会に参加
毎年、そろばん塾の代表が日頃の技を競い合う競技大会に
参加しています。そろばん・暗算と個人・団体競技を行い、点数を競います。
毎年上位入賞を納めています。


 個人総合競技(4年生以下の部) 第1位 
 
 団体総合競技(4年生以下の部) 第2位
          (5・6年生の部)  第3位
          (中学生以上の部)第3位 


          5撃P8日(戟jの読売新聞にも掲載されました。
「まちたんけん」で守谷小学校2年生が来ました!
 

 
小学校の元気なお友達が社会の授業「まちたんけん」」で塾を見学に来てくれました。
いろいろなそろばんを見たり、触ってみたりして、インタビューを受けました。
学校では、今かけざんを頑張っているということで「かけざん九九」を
パソコンを使ってチャレンジしました。

みんなで「そろばんストラップ」を作り、写真を撮って見学終了。

教室の中を「たんけん」して、色々なものを見ていってくれました。
とても楽しく過ごすことができました。
平成20年5月 第23回 茨城県珠算競技大会    会場 つくば国際会議場

今年は、つくば国際会議場でした。247名の精鋭が日頃の技を競いました。
塾の代表10名が頑張りました。



 個人総合競技(小学4生生以下の部)  
          第2位 1名  第3位 1名

 団体総合競技(小学4年生以下の部)  第2位
          (小学5・6年生の部)   第3位


というすばらしい結果を収めることができました。
 
平成20年3月 沢田そろばん塾 学習さわだ塾合同バス旅行 「東京ディズニーシー」
毎年恒例のバス旅行です。
今年は、少し参加者が少なくて残念でした。

天気も良く、暖かくて最高でした。

小学6年生は、友達との最高の思い出になった
ことでしょう。

保護者の方々の参加も多く感謝しております。
平成20年守谷市の小学校でそろばん指導
小学校3年生の算数授業には「そろばん」の単元
があります。ボランティアとして、守谷市内の小学校
に伺いました。

毎年2月からスタートし、3月中旬まで4つの小学校を
担当させていただきました。

元気いっぱいの3年生!算数の授業でした。

そろばんを通じて、算数への興味や数の面白さ
を知ってもらえるよう精一杯指導させていただきました。。
平成19年 茨城県珠算競技大会         会場 つくばグランドホテル
  茨城県珠算競技大会

 2007年度 団体総合競技 中学生以上の部   3位入賞
                  小学5・6年生の部  3位入賞
                  小学4年生以下の部 3位入賞


トップページに戻る

inserted by FC2 system